日常


by papapapandesu

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かわいいこと

a0170078_1294363.jpg末娘、ある日の夜、何作ってるのかと思ったら・・・・。
楽しみすぎてたまらないって気持ちが伝わってくるよ。

「友達と遊んでいてもウキウキしてにいにの卒業アルバムの修学旅行のとこ見て話してるんよ」って。「にいに、マスクしてるね」。

そう、この時あなたのお兄さんは高熱を出し先生から電話を頂いて駅まで迎えに行ったのよ。世の中が新型インフルに怯えていたその時にね。お土産に木刀持ってたわ。ちなみに、それでウイルス退治できませんから。。。さらにちなみにインフルではなかったわ。

元気にしっかり思い出作ってくれたらそれが最高のお土産よ!
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-30 12:22 | 家族の事・ねこの事
a0170078_1136689.jpgコバトヤ伸ちゃんとライターさっちゃんによる『ふわふわスポンジの会』。
パン教室終わったら行く~って言いながら、案外ぎっちりみっちりなスケジュールのこの日。

「無理・・。」ってメールしたくせに出来上がりの写メ見た途端、車を走らせたのでありました。

ちゃっかり2つも食べてこの後焼きあがったシフォンケーキまで食べきり私の心は優しい気持ちでフワフワと満たされたのでした。

何にもお手伝いしてない事、誰にも気づかれませんように。。。。全員知ってるって。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-30 11:49 | お出かけ

美味しっ

a0170078_11291989.jpg
かわいい生クリームの帽子をかぶったイチジクのタルト。

ベトナム時代のお話は興味深かったわ~世界は広くて知らないことだらけ。

知ろうとしなけりゃそのまんま。そのまんま生活も充分満喫してるけど広がることも魅力的。

いろいろな波がやってくる。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-30 11:34 | お出かけ

コッセツ

a0170078_10464380.jpg息子のラグビー部の試合。
本当に一生懸命一丸となって練習頑張ってた皆の応援に。強くなってるなぁ~皆かっこいい~!!頑張ってて感動。
後半半分過ぎたころ息子出血で退場。
試合終わって「鼻折れたから病院宜しく」とドバドバ鼻血出しながら言いにくる。救急へ。
「腫れ上がってて今分からないけど腫れが引いたら鼻ぺちゃんこだから治しましょう」、それは治してね、、ってこんな原始的な力技的治療・・ハード・・。

a0170078_1114387.jpgその後、目が埋もれるくらい顔が腫れ上がり高熱も出たりであっという間に4~5キロ痩せ細った息子。

しかし、若いということは偉大ね。回復しだすとあれよあれよと元気に。
検診帰りにコバトヤさんでランチ。

長く立ってるとフラフラするのに午後から部活へ行くという。意味わからん。「調子悪くてもラグビーすれば治るんよ。」って益々意味わからん。

まだ運動しちゃダメって言われた事理解できてますか~?部活に行きました。

a0170078_11115220.jpg

ほんとに元気になるところがすごいのだけど、ラグビーしてる人ってラグビーがお薬なのかしら。。

翌日の試合の帰り(勿論息子は出てないよ)、お昼食べてなかったからダンナサンとSAでご飯。
人一杯。

先輩達と一緒に試合できるのもあと何回。。。
出来るだけ長く一緒にプレーしてほしい、まだまだこのチームで頑張ってね!!
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-30 11:20 | 家族の事・ねこの事
a0170078_7572756.jpg

長女と寄ったセブンイレブンで新宿中村屋の袋入り肉まん発見。こんなのもたまにはいいね。

子供達の帰宅に合わせて蒸篭で蒸す、ほっかほか~。

「部活終わりに皆でマック食べて帰るわ~」と息子から電話。

あららぁ、ひえっひえになっとるよ帰ってくるころには・・・。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-20 23:57 | 日常の事

鱧しゃぶ~~~

a0170078_1794568.jpg
念願の「鱧しゃぶ」。
日程の余裕のない私のわがままスケジュールに合わせ、先生達タイトなスケジュールの中、開いて下さいました。

それは大きなプリプリに育った鱧にビックリ!!
皆さん手慣れたもので、あっという間にお野菜のお皿も出来上がり。

a0170078_1792977.jpg








この日先生が作ってくださっていたのは「茄子のすり流し」。
トウモロコシのスープも感動したけどこちらもまたまた感動。
オリーブオイルを少し加えるとこれまた味の変化が楽しめる、最高!!っていつもです。。。



a0170078_1791322.jpg
鱧しゃぶの後は鱧の旨みがたっぷり出たおつゆで雑炊。「しみる~旨みが。。。」言葉にならんです、美味しくて。

大満足~と思っていたら、ワタクシの大大大好きな先生お手製の「カボチャのケーキ」が。
カボチャのスイーツに全く心惹かれることのなかった私でしたが、去年このケーキを頂いたときあんまりにも美味しくて長女と目を見開いたのでありました。

a0170078_179062.jpg





夕食に今日教わったスダチの切り方など実践し、鱧ではなく秋刀魚にキュッと搾って夏から秋への味覚を楽しみました。
近々夕食に鱧しゃぶしなくっちゃね!!
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-16 23:08 | お出かけ

ランチ

a0170078_1532179.jpg
今日は娘達とコバトヤランチ。
かわいいトカゲの赤ちゃんと遭遇。
バッタもパンパン元気に飛び上がって歓迎してくれる。

昨日夜は友人と3人でカウンターに並べられた美味しいお料理頼んだり季節のお魚頂いたり楽しいお酒時間を過ごしました。
お隣席の常連さんとも意気投合、面白い人いっぱいいらっしゃるのね。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-14 15:11 | お出かけ

わおわお~美味しい~

a0170078_14545062.jpg







友人二人と私、寿司勝でランチ。
その後友人の絵描きの義妹さんが絵で携わったというコバ珈琲1号店へ。すっごく美味しくて寛いで、次の日にも。
前日とは違う珈琲とそしてコーヒーゼリーも。
わおわお~めちゃんこ美味しいわ。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-14 15:01 | お出かけ
a0170078_2084637.jpg
はい、松茸さん!!
頂きものですとも。

はぁ~どうしたらいいのこのお方。

嬉しくてテンションMAXになったけど、いざ料理となると失敗は嫌だわ嫌だわ~って思いだしたらどんどん気持ちが急降下。
エリンギと思えば怖かねえさっ!!否、そんな考えもったいなさすぎる。

結果、シンプルに美味しく頂きました。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-11 20:17 | 日常の事

蒜山から勝山

a0170078_10323489.jpg



夏休みももう終わり~の8月ギリギリに「とうもろこし買いに行きたぁい、蒜山に」の願いをかなえて下さったS先生。

娘ちゃんのSちゃんの運転にて気持ち良い楽しいお出かけとなりました。a0170078_10322095.jpg








先生の作られたトウモロコシのスープがあまりにも美味しくて真似して同じ品種のピュアホワイトや超甘いゴールドラッシュなど沢山買い込みました~。

野菜市や道の駅ってなぁんて楽しんだぁ~!!a0170078_10315575.jpg










その後最高に見晴らしの良いハーブガーデンにて白樺の木の下でエナジーチャージ。

気持ちがクリアでピッカピカになるぅ~~~。

偶然にもお散歩中?迷子?のちびっこ野うさぎにも会えたり。。(無事お母さんに会えたのかしら。。)

a0170078_10314098.jpg






ランチは勝山の「西蔵」に。

銀鱈の粕漬、すごぉい美味しくてついつい喋るのを忘れて一つ一つをいただくことに集中しちゃいました。すごい美味しい粕漬でした。

酒粕が美味しいのね、ということはこちらのお酒が美味しいのね。


a0170078_10311813.jpg



有名なパン屋さんにも寄ってすごく充実。

S先生にSちゃん(ずっと運転感謝です)、Kさん楽しかったよ~~何から何までありがとうございましたな一日でした。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-11 11:00 | お出かけ