日常


by papapapandesu

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0170078_9595775.jpg昔は見事に風邪なんかひいたりしなかったな。
子供達が順番にインフルになろうが嘔吐下痢になろうがどんなに密着して看病しても私だけはバリバリ元気だったのに。年単位でウィルスに感染したことなかった。

今年?今年は親知らずが生え始め(この歳で・・・)リンパ腺まで腫れ2週間近く粘ったけど、行きたかったランチの約束思い出し即病院へ。
その後、のど痛い気がする~身体が変なきがする~気のせいとごまかし早1週間。

受験生の息子にうつしちゃ悪いから・・・で、レンコンパワーでどうにかこうにか。
すりおろして他の具混ぜて素揚げして。
本とは、それをあんかけにするはずだったけど、あ~もう良いんじゃない?ギブアップ。
私の分は面倒だからワンプレートで。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-31 23:15 | 日常の事

ドライブ~

a0170078_20432637.jpg
ローストチキンと串を買いにドライブがてらいつもの3人(ダンナサン・次女・私)で。

いいお天気。
帰りにもう一軒寄ろうということでこちらに。

a0170078_20461477.jpg


 
 かわいい看板。
      → →



a0170078_20481553.jpg





手作りの石釜。
niconicoでかわいい!!
約2ヶ月かかって作り上げたそう。

a0170078_20504869.jpg









                棚も温かい感じでいいな。→

久々になまった身体を筋トレして疲れた長男とハードな労働を終えた長女に今日もまたお土産よ。
皆の予定が合うのは春くらいかしらね。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-27 21:00 | お出かけ

ジャズライブ

a0170078_12295312.jpg「妹尾美穂ちゃんのライブがAVENUEであるから一緒にどう?」とのお誘いを頂き超久々にジャズバーに。

地元凱旋ライブ、お客さんもなじみの方と思われる方がたぁくさん。誘ってくれた友人もまた妹尾美穂さんのお友達。

妹尾美穂さんのピアノ、きらきらしていて素敵~。

飯田さつきさんのヴォーカルは黒人女性ヴォーカルかと思うような深くてしびれるような来て良かった~と心にぐっとくる歌声。

長谷川ガクさんのドラム、工藤精さんのベースもかっこよかった。
a0170078_12302035.jpg


音楽のうんぬんかんぬんはよく分からないけど、とっても楽しくてよかった。


20年程前お世話になっていた今は天国におられるプロドラマーの先生にあちこちジャズ聞きに連れていって頂いた日々がありがたくて懐かしい。。。その夜、夢に先生が出てきて嬉しかった。。。またお会いしましょ。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-27 12:59 | お出かけ

日常食

a0170078_8311652.jpg
「ブログの晩御飯の記事楽しみにしてます~」って言っていただくと嬉し恥ずかし。

ではでは、、、ちょろり。

高松農業高校に通うRちゃんが「ほうれん草いる?」って摘みたてを持ってきてくれた日、ベーコンとホタテで簡単ソテー。ほうれん草甘くて美味しい~~。

a0170078_8313364.jpg






生地もちもちの水餃子食べたかった昨日。

生地こねこねして私と次女とで麺棒で伸ばして伸ばして80個分。
長女が包んで包んで、さあ茹でよ~。

皮もっちもち、エビがぷりぷり、ポン酢であっさり。
「毎日これでいいわ」「でも毎日伸ばして包むのきつくない?」「がんばるよ」「私無理」とかってまた作ろ。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-25 08:49 | 日常の事

つづき~

a0170078_20163540.jpg

目的地到着。

「ネコノテパン工場」。

a0170078_20175326.jpg









かわいすぎるじゃないの。

ビスコッティーも種類が沢山。

存分にパン買ったけど

きっとまた来よ!!

a0170078_20215714.jpg
歩きつかれたところに、あら良いじゃん。

一息つきにお家カフェ的なカフェにお邪魔。

八朔大福が有名だそう、売り切れ。

なのでわらびもちに。

美味しくてくつろいでさあ出発。

a0170078_20265014.jpg


かわいいネコさんにも時々遭遇。

お邪魔しております~とご挨拶したり。

a0170078_20283953.jpg






海沿いに出て、以前お休みで行けなかったお店へ。

「夕やけカフェドーナツ」。

もちもちでお豆腐使った天然素材の美味しいドーナツ。

a0170078_20285535.jpg



もう一軒、オーストラリア人(?)の作るパイのお店。

これまた美味しいパイなのでした。

a0170078_20344855.jpg






ダンナサンと次女と私、

沢山手を合わせ、

沢山歩いて、

長女と長男に沢山のお土産携えて充実した休日となりました。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-19 20:40 | お出かけ

思い立って尾道へ①

a0170078_19524640.jpg


朝一息ついて今日の予定を話し合い出発~。
a0170078_19541374.jpg











まずは天然記念物の楠の木群のある神社に参拝。

立派な木にご挨拶。

a0170078_19582968.jpg


ロープーウェイに乗って3分。

到着~千光寺。

a0170078_200512.jpg





a0170078_2021550.jpg









         文学の小道をてくてく。


きっもちいい~~~


a0170078_208058.jpg

千光寺を後に。

てくてく てくてく・・・・

a0170078_2091772.jpg



こんな長い階段も次から次へとてくてく てくてく・・・

路地から路地へ、そして曲がってまた路地へ。

楽しい~~~。

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-19 20:13 | お出かけ
a0170078_14532616.jpg

以前お願いしてシュシュやコースターなどの作品を持ってきていただいたUさんにまた新たな作品をお持ちいただきそして夢中になって選んで購入したのが昨日。


それらを今日お越しの皆さんに自慢げに見せびらかすワタクシ。
大人気ない私を気にする風もなく作品に吸い込まれる皆さん。




a0170078_14532416.jpg

「もしご都合良かったら作品持ってきて~、今から。」のムチャぶりに快く答えて下さったUさん。

↑こんな小さな乙女の心もがっちり捕らえて話さない作品の数々なのです。

あ~かわいいピンたちにうっとりよ~。

それぞれ特注した作品が手元に届くのもまた楽しみよ~。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-18 15:08 | その他

連日

a0170078_9525727.jpg牡蠣三昧。
素敵な姉妹とそのお母さんのお三人さんの中にワタクシ入れて頂いて日生牡蠣ツアーに今年も連れて行って頂きました。
カキフライ、殻つき牡蠣など連日楽しみ、最後は牡蠣グラタンを。

「あの器どのくらい大きいの?」との事、、。
その切り取った三角が手前のお皿にのっている量です。はい、ほんとに沢山です。

ジャガイモと生たまねぎのみじん切りをマヨで和えたものを底に敷いてホウレン草、牡蠣、最後生ハム乗っけてグラタンに。。。生ハムがいい仕事してますわ~。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-15 23:54 | 日常の事

セブンティーン

a0170078_15195188.jpg「皆本とにいい人ばっかり~!」とご機嫌に帰宅の長女。沢山の友人知人に「ハッピーバースディ!!」とお祝いを言ってもらったりプレゼントもらったりした様子。

先日落ち込んでいたらお勉強に忙しい友達が時間割いて駆けつけてくれたり、玄関のドア開けたらいつものメンバーが「おめでとう!!」と突然プレゼントと共に来てくれたり。

充実してますなぁ~ええですなぁ~
~セブンティーン~。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-14 23:19 | 家族の事・ねこの事

新しいもの

a0170078_1959337.jpg
お節作りを少しでも簡単にと弟が圧力鍋をサイズ違いで3つも持ってきてくれた年末。

結婚したばかりの頃、兄が「便利だから使ってね」と帰省した時買ってきてくれたけどなんか恐ろしくて使えずあれから18年~。

年末の驚きの体験から年始に即ネットでポチ。毎日煮たり炊いたりがはやっ!
ご飯も白米から玄米へ。

小さいサイズも買おっかなぁ~ポチっと。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-10 20:20 | 日常の事