日常


by papapapandesu

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0170078_10444358.jpg
沢山頂いたりんごと柿。

どんどん熟れていく、でもりんごを生で頂くことの出来ない家の子達。火を通せば大丈夫。

掃除の片手間に出来るのは、、タルトタタンがいい!!柿もね!

フライパンでキャラメル色になるまでほっとく間にタルト生地作りと家の片付け。
りんごと柿それぞれ型に敷き詰めて更に1時間オーブンで焼く間庭の草集め。
冷めたらタルト生地乗せてまたオーブンで焼き一晩冷蔵庫で休ませて、朝のデザートに。

分量、はい適当。
あ~バニラアイス添えたら最高だったのにぃ~ない。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-28 11:12 | パン・お菓子・お土産

イヴイヴ、イヴ

a0170078_1593432.jpg
イヴイヴにお泊りパーティーをした長女と仲間達。
皆学校違うのだけど節目はいつも集まってる。

目指す大学に向け勉強ガリガリ頑張ってる子2人、生徒会長になって頑張ってる子1人、そして長女。

そんなやる気のミナギッテル女子高生達、チョコケーキやチーズケーキ焼いたりチキン調達したり、クッキー用意して来てくれた。。。場所提供ってことにしても「皆すごい~!!」っていつも感心しきりだけど、そこは真似していいとこだと思うよ、ムスメよ!

a0170078_1512116.jpg

チキンやチーズケーキやクッキーを我が家にまでプレゼントしてくれ、朝早く女子高生サンタ達は帰宅していったのでありました。

イヴの日の我が家の朝ごはん(↑写真)はそのチキンが。緑の野菜がまったくないけれど、次女と長男は喜んでガッツリいただきました。

そしてこの日の夕食も私の作ったローストチキンがメインに。トリさん皆さんありがとう。。。。。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-25 15:31 | 家族の事・ねこの事

今週のことなど

a0170078_2034436.jpg
カルピスバターを折り込み、

生地を長く伸ばしては三つ折りにして休ませてを繰り返した二種類のデニッシュは

苦労の甲斐あって、サクッと層が出来てバターの風味も豊かなん焼きあがりました。

フルーツのデニッシュには、皆さん上手に飾りつけされました~、素敵!!a0170078_20344724.jpg




そしてこの日は生地を小さく小さく切り分けて、小さな小さな丸めを丁寧にしていくパン。
a0170078_20454119.jpg甘~くて、か~わいくて美味しいのがわらわら焼きあがりましたよ~。
今年の最終日の金曜日のパンの日、皆さんに喜んでいただくべくいつもお世話になってるお肉屋さんに配達をお願い。

←これ全部お肉。90㌔位かな?
いつも美味しい牛肉や豚肉を格安で届けて下さる、なので教室の皆さんにも声させてもらい年に数回注文をとり受け渡しをさせてもらうのです。

親切なお肉屋さんと皆さんに感謝を込めて、、、。
「助かる~」「待ってました」「いつもありがとう」の言葉を頂く私。
お店屋さんごっこまで出来てこんな言葉もらって、結果一番ありがたい思いをしているのは私なのでした。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-22 21:15 | パン・お菓子・お土産

まっ~たりたり

a0170078_2091187.jpg

末娘とダンナサンとま~ったり。

骨董とか昭和な雰囲気が大好きな娘、当然ココ大好き。

「次建てる時はこんなお家にしてね。落ち着くこんなお家が好きなんよ」とな。

縁側でころんと転がって「泊まりたい」と言われましても。。。

新しいお家もここにお泊りも、どちらも無理ってもんなんですよ~。。。

a0170078_20182411.jpg



まったりした日の夕食はまったり豚汁。

またまた入れすぎの具。

あ~きっとまた言われてしまう・・・・「お汁、少なっ!!」

でも皆、好きなくせに~~~。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-16 23:10 | お出かけ

お魚サイコー

a0170078_21241764.jpg
美味しい~~~~!!!!
a0170078_21241566.jpg















釣り名人のお父上が次々と釣り上げられたお魚達をお鍋用にきれいにさばいて持ってきて下さる。カワハギにグレ。素晴らしくお出汁が美味しく出て身も当然美味しい~~~!

はまちは一口大にして教えていただいたようにフライに。
家族皆「美味しい!!!最高!!!」って声あげました。

ありがたすぎる夕食となりました。ご馳走様でした~。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-14 21:34 | 日常の事

認めて楽しむ

a0170078_18322232.jpg
ん?暗い顔して・・雰囲気出してって、

ほら、大変な告白なんじゃないの!?

あれ?なんで皆爆笑???

話す人も聞く人もこんな明るいパワー持ってると

困難な大変な話すら皆でさらっと笑顔に変えていく。

すごいです、この人達。

そんな皆の作った今日のパン。

元気もりもり前向きなパン。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-14 18:40 | パン・お菓子・お土産
a0170078_8424764.jpgわお~~!!!
先月の教室で皆さんが髪にされていて一目ぼれ。
今度作品持ってきてね~とお願いしていたら・・・。こんなに可愛いの沢山!!

毛糸の色や手触りもこだわりが感じられて、糸と糸を組み合わせてより深みがあったり可愛さ増したりとさすがです。

コースターもこれまた可愛くて全色1枚づつ購入。シュシュも4つね。

はい?どこくくるのかと?娘用にですよ~。a0170078_8431597.jpg


発酵時間のお茶時間に。

またこれはすんごいはまりました~。

「お餅ケーキ」。

作ってきて下さった方(↑同じ方)に、レシピ教えて~とお願いしてむしゃむしゃ頂きました。

これは本とにめちゃ美味しかった。a0170078_8594313.jpg


あれもこれも可愛い美味しい~と喜んでいただけではありませんのよ。

皆さん手際よくパン作られました。

ライ麦入り、中に黒胡椒きいた角切りハムや角切りチーズなど入って、お腹をすかしたお子様にも喜ばれるであろうパンですよ。


a0170078_952350.jpg

ワタクシも寒い中頑張ってる子ども達に温かいご飯をと、夕食はグラタンに。

頂いたサトイモごろごろさせてレンコンや小松菜、シメジなどじゃらじゃら入れてみました。

牛乳1本以上使ったホワイトソース、大きな大きな器にザザ~と移したんまりのチーズと生パン粉かけてオーブンでぐっつぐつ~のト~ロトロになりました。

手作りの温かさにどっぷり幸せな一日でした。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-11 23:16 | パン・お菓子・お土産

昨日今日

a0170078_20373562.jpg
昨日火曜日にいらっしゃった皆さん、「でかっ!」って焼きあがったパンの大きさに驚いてそして「これは一つ食べれないわ~」と。

あれ?止まらない優しいお味に「食べちゃった」って。

そう、そういうものですわ、正解よ。

(ちぎった跡、、、パンがカブトガニみたいになってる、ふふっ)

a0170078_20412672.jpg

今日は午後からの教室。

午前中に友人と3人でカフェZの展示を見に。

いいもの見て美味しいお茶して楽しいお喋りして、午後からの教室は舌好調でした(おいおいパンに対して絶好調になれよ!自分!!美味しいの焼けましたのよ~)。

a0170078_20493973.jpg



ネコ飼っている我が家、ツリーは飾れません。

素敵~な作品Zさんで出会い今日から我が家の仲間入り。

天井からクリスマス感でました。

楽しい~~!!
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-05 20:58 | パン・お菓子・お土産
a0170078_12333655.jpgまたまた出張のダンナサン。
ザ・宮崎~的お土産。
このマンゴーラングドシャ、どぎつい香料ばりばりのお味かしらと思いきや・・・
「美味しいね~」マンゴーの香りもお味もいい感じのお菓子でした。

そう、こうして家族で美味しい物を満喫していたある夜のひと時。。
自分がまだまだ小さかった頃の写真を次々持ち出しだした長女。
「ママ~昔に戻ろう!!」
はい??今に何か問題でも???
「絶対痩せたほうが美人だよ!!」
あぁそういう方向性の事、、何か悩みでもあるのかと心配したが。
「お断りだ!!!」
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-02 12:54 | パン・お菓子・お土産