日常


by papapapandesu

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0170078_2028026.jpg
ダンナサンと二人でドライブがてら久々に「雪ボーロ」さんへ。

「久しぶり~2年ぶりやね~」と笑顔で迎えてくださり嬉しくなる。

ゆっくり寛ぎながら美味しいピザと自家焙煎珈琲を頂く。

ほんと、いいとこ、大好き。

もちろん美味しいパンもたっぷり購入よ。a0170078_20282348.jpg

「行って見たいんだけど」の私の提案で車を走らせる。

ナビとスマホ見ながらレッツゴー!
わお!車一台やっと通れる山道に・・・バックなんか絶対無理につき、進むしかない、、、集落に出る、ほっ。

気がつけば山越えてここはどこ?ぷぷっ、前もこんなことあったなぁ~。国道って酷道って意味だっけ?

そんなこんなでも、山々の緑やまだ春を残した景色が沢山見れて迷子のドライブも無駄ではなかったのでした。

*道中の道の駅やお店で購入したもので晩御飯、なんか嬉しい。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-28 20:58

今日の晩御飯

a0170078_18541058.jpg


たらの芽はてんぷらに、すんごい美味しい!!

わらびは卵とじに、これもすんごい美味しい!!

季節のものは特別だから、美味しさも特別な感じがする。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-25 19:03 | 日常の事

あがったりさがったり

a0170078_1863321.jpg
今日はお友達と少し遠出。県北に向けて。

誕生寺にある「中島ブロイラー」へ。
沢山購入して大満足、そして帰宅途中にある道の駅にてわらびやたらの芽も仕入れてうっきうき~!a0170078_1865078.jpg

左に曲がれば吉備中央方面との看板見て、ついでにあっち方面も寄っとこって事で車を走らせる。

古くて立派なお屋敷を見つけそちらでランチ。
季節のお野菜があり「美味しいね~」とさらにテンションあがって絶好調な私たち。。。

「どうぞ~」とうながされ立派なお屋敷隅々まで拝見させてもらう。。。。。。
そしてわけあって、まさかの超テンションダウン。。。。

気を取り直して、総社のカフェでお茶時間。

帰宅後、中学の家庭訪問。。
先生と愉しいお話、ありがとうございました。

Rさん、またテンションあがるとこ行こうね!!
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-24 18:24 | お出かけ

「うまれる」がうまれる

a0170078_1723395.jpg

映画「うまれる」・・・心に直接響くこの映画を沢山の方に観ていただきたい~~~

そんな思いを乗せ「上映実行委員会ままくる」が本日スタートしました。a0170078_17233978.jpg







初顔合わせ、初打ち合わせ、が本日行われましたよ。

「初」だらけの私、わからないことこそ一生懸命に。
いくつになっても「初」は体験できるのね~ありがたい。

良き仲間との出会いにも心から感謝。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-23 23:58 | 「うまれる」上映実行委員会

~嬉しい再会~

a0170078_16595419.jpg
「わくわくマーケットin総社」に強風にもめげずホリックさんとホリックジュニアとおでかけ。

「きくやさん」クッキーを購入。自然の美味しさ詰まってます。
好物オリーブオイルも手に入れ、ホリックさんお目当てのチーズケーキを探しに・・・・。

おっと間に合わず完売とのこと・・・あれっ?やっぱり??そうだよね!久しぶり~~!!超嬉しい再会をしたのでした。そのお相手は、そうチーズケーキのこの方「菓子工房ぽわん」さん。変わらずのすくっとしたやわらかいさわやかな姿に懐かしさ全開になったのでした~。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-22 23:59 | お出かけ
a0170078_822592.jpg
ブロッコリー、ズッキーニ、花びら茸、パプリカその他数種類のお野菜をオレンジ色の生地にたっぷりもりもりに盛ってオーブンへ。

それぞれのお野菜、うっすら味付けしたりして、トマトソースもうっすら塗ったりして、だけどお野菜そのものの美味しさ味わってもらえる見た目よりあっさりなパンなのです。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-19 23:22

ひといき

a0170078_19472211.jpg
パン教室終わりごろ学校早く終わった長女から電話。
ざっくりと片付けして迎えに。
帰宅途中にある石釜ピザ屋さんでおやつ用に数枚持ち帰りように焼いてもらう間娘と2階でお茶タイム。
a0170078_1948561.jpg









雨の景色を眺めながら今日のあれこれを聞く。
嫌なことやざわざわ感はこの雨が流してくれてるなぁって思える心地よい時間でありました。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-13 19:58 | 日常の事

パン

a0170078_18231796.jpg
しっかり熟成された生ハムと蒸し栗を使って。

生地もシンプルなものに熟成した生地を加えて。

スティック状でバリッと、塩気と旨みに栗の自然な甘みも加わり大好評。

なにより。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-12 18:32 | パン・お菓子・お土産

とりとめなく

学校始まってお弁当作りも始まり~。
朝長女を駅まで送っていくと、一年生と分かる高校生の姿があちらこちらに。
小学生も中学生も高校生も大学生も新社会人も「新一年生」は全然違う、透明感と緊張感。

長女、二年生のクラスには一年生のクラスメートは一人もいないとの事。
受け身な彼女、、、いつも周りに恵まれている、今回ももれなく。
一年生のクラスメートが娘のクラスにいる友達に「Nちゃんよろしく~」とアピールしてくれていたみたいで、ちゃっかり数人のグループに入れてもらっているらしい。

中学時代の友人達、皆学校違うのに何とか日程合わせて近況報告している。
娘大ピンチの時は叱咤激励でモチベーション上げてくれていた。

私の出来ること・・・親なんてお先に生まれてあなた達産みました~
            全然出来た人間じゃなくて喜怒哀楽にまみれてまぁす
            家族大切~皆健康で幸せになって~と願ってる~
            ご飯つくってるよ~

そんくらいのもんだわ。友達ってすごい存在よね。ありがたいよね。
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-11 10:11
a0170078_10274043.jpg
あと20日程で出産の木鳩屋さんのお宅に元祖乙女会でお邪魔。小山食堂の玄米弁当を羊毛Tさんご主人で仙人のSさんと一緒に調達してきてくれてさあたぁべよ!
と、思いきや・・・・。
木鳩屋さん次々と作ってくださっていました。
つくし、菜の花と季節感たっぷりのお惣菜たち。白和えの美味しいこと。
a0170078_1028296.jpg

型染めMさん作品作りに追われていたとて今日は参加すべきだったよ。
こんな「天然生活」はたまた「うかたま」はたまた「kunel」的じんわりあったかお食事、赤子産まれたら私達の為にする暇ありませんから~~と帰りの車で消しゴム版画Hさんと語ったのでした。
レシピ本出して~。a0170078_10313892.jpga0170078_10331531.jpg
[PR]
by papapapandesu | 2012-04-07 10:58 | お出かけ