日常


by papapapandesu

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しかった~

a0170078_2038071.jpg
誕生日にダンナサンからプレゼントしてもらった「越乃寒梅大吟醸」。

うん???装飾品などには未だ興味湧かないものですから日本酒やコーヒー豆など嬉しいのです、はい。

家族で語らいながら簡単おつまみで美味しく呑気に楽しみました。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-31 20:49 | 日常の事

数日まとめて

a0170078_1125050.jpg
ダンナサンの出張土産。

濃厚なチーズケーキとブリオッシュで作ったラスク。

ラスクはやわらかい食感、ブリオッシュから作ってるからかしら。

いつもありがとね。
a0170078_1125154.jpg



親子共々仲良しのお友達とわくわくお出かけ。

宮筋文化堂さんにてお目当てのものを購入、しばしお茶など。a0170078_11254325.jpg

「お花見したい」との娘の要望にて吉備路へ。

桜にはまだ早いものの、梅の花や菜の花ややわらかい緑の草花を愛で春を満喫しました。

パーンと透き通った竹の音を聞きながら、通るほこらにもれなく「お邪魔します」と手を合わせてる子供の姿にこちらが学んだりしながらの気持ち良い散策をしたのでした。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-30 11:55

美味しかった~

a0170078_14394971.jpg子供たち仲良く生地こねて夢中になってました。

キッズキッチンでご一緒させてもらうことの多いご姉妹。

お互いゆっくりとなじんで今日はお喋りにも花が咲いておりました。

また来月も同じ日で同じグループだといいな。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-25 14:46 | お出かけ

整列

a0170078_729136.jpg
お行儀よろしいですね~。

午前中長女とちょろっと買い物へ。

何年ぶりかに寄ったたい焼きやさん。

いつも行列のイメージが誰もおらず、の直後後ろに列が・・・やはり。

午後からの教室の皆さんのお茶請けに。

「久しぶりのたい焼き、うれしい~」と喜ばれて、私もめちゃ嬉しかったわ。

さ、私も明日から春休み。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-23 23:28 | パン・お菓子・お土産
a0170078_10225128.jpg
昨日夕方到着されたダンナサンのお友達。

学会で発表とのことでこちらの大学まで出張、で、我が家に一泊。

朝ごはんに久々ブレッチェンを焼きました。

焼く直前の生地、ふっくらゆったりしてなんとも可愛いこと。


a0170078_102387.jpg

お客人、とても物静かで穏やかなお人柄とお見受けいたしましたが愛車はポルシェとな。

「次は愛車でまた来ます」「はい、ぜひぜひ~運転させてね~」とお願いしてお見送りいたしました。

発表がんばってね~。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-20 10:38 | 日常の事

4種類のお惣菜パン

a0170078_2220202.jpg

どれも上手に焼けました~。

たっぷり作った残りのお惣菜でグラタンも。

楽しいお話一杯、皆さんに元気もらいました。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-15 22:25 | パン・お菓子・お土産
a0170078_20431919.jpg
下の子二人登校した後、「繊細な炒り卵作るわ」と長女。
え~、朝ごはんそこにありますけど何ゆえ今から作るんですか・・・?

確かに繊細なん出来ましたね、お上手。
ただ、お掃除から教室の準備まで朝ってすんげえ忙しいんですぅ、、、
いやいや一応ありがとね。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-13 23:43 | 日常の事

食物連鎖

a0170078_18435622.jpg
昨夜の夕食は焼き牡蠣。

とはいえ実はレンジでチン!!一回で12個ほど乗る大皿で十何クールチン!したことか・・・・。

テーブルいっぱいに新聞広げて出来たのからどんどん置いていきました。
そして「美味しい~」と頂きました。






a0170078_1844942.jpg
そんな中、こんな可愛い蟹いりのが・・・・。可愛い蟹を食べ身をぷりぷりにしそして人間の栄養に。
食べ物は沢山の命の塊だね、有難くいただかんとね~。
「本とだね~」と会話が出来るのはもはや小3の娘だけ・・・・。
「食べ過ぎた~」「もう食えん」・・・おおもう食べんでよろしい、食べすぎでしょ!感謝大事よ、お二人さん。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-12 19:03 | 日常の事

日生へレッツゴーだよ

a0170078_9554233.jpg
赤磐にある「カフェドグラス」さんでのモーニングからスタートした女子三人日生牡蠣ツアー。

大量の牡蠣を目の前に圧倒されてみたりしながら、あまりの身の大きさに感動しちゃっかり大量の殻つきを購入、更に殻なしも沢山購入して次の市場へ。

a0170078_9562141.jpg


焼きアナゴから生のアナゴ、生のり甘エビも沢山手にしまだまだ~
お野菜もあれもこれも~~。テンションあがる~~。a0170078_9574493.jpga0170078_958581.jpg

帰宅後、早速牡蠣をしょうがと山椒で甘辛く炊いて、生のりをあっさりめの佃煮風にして、カキフライ作って、甘エビの殻むいてお刺身にして・・・・・・・お隣の義父母にもお裾分け。


明日はアナゴシリーズと大量の殻つき牡蠣をレモンでいただきましよ。



「何故人は三食たべるんだろ・・あぁ~ご飯のこと考えたくなぁい」、こんな気持ちになったりもする私ですが今日は「この沢山の食材を美味しく料理していただかなきゃ」と嬉しくなったのでした。a0170078_958563.jpg



食育をお仕事とされてるお二人、ご一緒するといつもほんとに元気沢山もらってます。


〆に連れて行って下ったのは「中国広東料理 九龍仔 竜沙」のランチ。
「今日はどれも外れなかったね~」、ええいつもお二人とのお出かけで外れなどお目にかかったことございませんよ~。あぁ~充実~。
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-10 23:59 | お出かけ
a0170078_19431295.jpg



美味しいものたくさんa0170078_19434611.jpga0170078_19441283.jpg

















はりきって朝からパン沢山焼いて持参a0170078_19452957.jpg























デザートに美味しい焼き菓子まで

幸せでした~!!
[PR]
by papapapandesu | 2012-03-08 19:54 | お出かけ