日常


by papapapandesu

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0170078_1649659.jpg
「ほんと寒いねぇ~」が日々の合言葉な今日この頃ですね。
こんな日は身体もエネルギーを欲するのか???むくむく小腹がね・・・・。
あって良かった、アラジン。今日は焼き芋だ~!!

今日パン教室にいらっしゃった方から「上にやかんとか乗せないでって書いてあったんですけど」って教えて頂きました。正しくはそうなのですね、正しくすれば。。。グリーンのアラジンとのこと、そちらも素敵、グリーンはそうなのね、うちのは白だから多分いいと思う、焼いちゃっても。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-31 16:58

お供はカイロ

a0170078_633066.jpg
さむぅございますなこの時期、大活躍なこの一品。
特に今日は忘れずお持ちくださいよ。

6時15分セブンイレブンで待ち合わせ。
部活を引退して以来の早起き。

「アツさ」の足りないワタクシタチ親子に見えてるかも知れませぬが、本日は平常心の中にじんわりアツさをにじませ挑んでくれることでしょう。

無事に行って帰っておいでなさい、受験生。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-28 06:51

スープっぷっ

a0170078_1661322.jpg
月替わりでお出ししているパン教室のスープ
今月は「レンコンのスープ」
思い返すとカブ、ニンジン、サツマイモ、キノコ、トマト、カボチャ、コーン、シュンギク、、、あと何があったっけ?一年間で12種類ほどのお野菜がスープに変身してくれています。
何でもスープになるもんだ。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-21 16:11

いい感じ。

a0170078_20215794.jpg

今日の夕食のヒット。
ぱりぱりかりかり歯ざわり楽しい。
超簡単「切干大根と小松菜の和えたん」。
お出汁とゆずで和えてみたのさ、
出しポン酢みたいな感じでね。
うん、いい感じ。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-20 20:28
a0170078_1020879.jpg昨日お料理教室の先生にお願いしていたオリーブオイルが届き、我が家は只今3種類のオリーブオイルが共存しています。左の箱入りから順に高中低(お値段)、といっても「通」ではなし。
器も大好きだけど何焼きか作家さんどなたさんかには興味なし。
あくまでド素人の好き嫌いでしか判断できないこんな状況、、、きっとずっとそう。
作家さんに「そうして選んで使ってくれて嬉しいです」って言って頂いてますますそのまんま。

そのまんまと言えば・・・・・・・・
昨年の6月24日にも我が家のオリーブオイル事情アップしてましたわ、その時も3本。
兎の今年も飛躍は望まない私のまんまかも。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-19 11:02
a0170078_949298.jpg
半年以上ぶりかしら?昨日、久々に参加させていただいたお料理教室。先生がイタリア人のお知り合いから伝授されたイタリアン。言葉はいりませんね、写真をご覧いただければ充実ぶりが伝わると思います~。a0170078_9495438.jpg









そしてお楽しみ、オリーブオイルのテイスティングをさせて下さいました。4種類のオイルに地中海のお塩をさらりと合わせ焼きたてフランスパンにつけて。。。。止まらなくなる~美味しい~~最高でございましたこと間違いなしでしたよ。

*昨日の様子は右にリンクしてある「オイシーってサイコー」をクリックしてみてね、mogmamaさんが楽しく紹介されてます!おもしろブログですよ。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-19 10:12
a0170078_19414840.jpg寒かった昨日、末娘のお待ちかねキッズキッチンがありました。
今月はバレンタインチョコ作り。
5種類ものチョコを作りラッピングまで。
「パパとじっちゃんばっちゃんとねえねえとにいにいにあげよ~、ママも食べて良いからね。」
それって全員ですね、格別に美味しかった嬉しかった家族全員でございましたよ。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-17 19:49

共通の夢ユメゆめ~

a0170078_11292099.jpgふと目をやるとそりゃもう気持ちよさげ~にお昼寝中

おおぉ?その枕・・・・PSPじゃないですか?

そんな使い方があったとは。。。

その枕、いい夢みれますか?



そういえば大晦日から1日にかけて、私ダンナサン長女の三人は共通の夢を見たのです。
私とダンナサンは「円形脱毛症になる夢」、
長女は「ベリーショートになってしまう夢」、髪のばしてるのに。
新年を迎える夜に見た夢がこんな夢でよいのか・・しかも三人共通ってすごいね。
ちなみに初夢は毎年恒例記憶なし。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-08 11:46
良いお正月を過ごされましたでしょうか。
今年も宜しくお願いします。
さてさて年末年始の我が家の様子をばほんの少し(?)ご紹介。

a0170078_1633952.jpga0170078_16341992.jpga0170078_16345173.jpg
a0170078_16371188.jpg
a0170078_16494540.jpga0170078_1650722.jpg












両親をちょい早めにお空に見送ったワタクシ達兄弟三人は節目のお休みになると我が家にそれぞれの家族を連れ集合します、実家に帰る的に。この度も恒例年末に遠くは福岡から帰省してくれました。総勢11名。子供達を寝かしつけ大人になった兄、弟、それぞれの連れ合い皆で語り合うのもまた恒例のこと。こうして集まれること、皆で食べて飲んで笑い合えること、今年の年末も同じでありますように。
ということで年末にひたすら11名のご飯作りを繰り返し皆が次の目的地に発った大晦日にかすかに残った気力を奮い立たせ簡単御節をなんとか作り「雲水」の花びら餅も調達し新年に備えたのでありました。

お正月は御節をつつきお雑煮を食べ美味しいお茶を入れ家族で生菓子の美味しさにうなり~を繰り返し来客とゲームを楽しんだのでありました。

*写真は沖永良部島から届いた百合(弟嫁土産)、甕焼酎の特別酒(大理石の甕入り、兄土産)など。写真、気づいたときには既にモノはなし・・つまりいつも撮り忘れだらけ。
[PR]
by papapapandesu | 2011-01-05 17:42