日常


by papapapandesu

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日で御座います~

今年始めたこのブログ
特に情報もオモシロネタもございませんなこのブログ
視野も世界も狭いこのブログ
そんなこんななブログに日々訪れてくださった皆様有難う御座いました
来るウサギのお年も何の進化も無く続くであろうこのブログ
もしよろしければ飽きることなく訪れていただければ幸いで御座います

皆様、良いお年を~
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-31 20:26

お土産までいただいて。

a0170078_17574449.jpg先日、愛称「ねえさん」からお誘いいただいて忘年会?へ
何故?(はてな)なのか・・・・指定の時刻に指定のお店へついたものの誰で予約をしているのかも分からずメンバーがどなたかも知らず。
はい、結果お初にお目にかかった方々9名と女子会なるものをいたしました。
勢いのあるアラフォー独身個性派女性達にオモシロオカシクしてもらいお店のオーナーもお知り合いとのことで食べきれない(実際食べ切れなかった)ほどのお料理を出していただいて、4年も前に私がお店に来たことをきっちり覚えていらっしゃったオーナーにニックネームまで付けられてしまうという刺激的~な夜を過ごしたのでありました。
ただね、そのニックネームどうかと思うよ、「パン焼くからパンちゃんにする、きまりだ~」って・・・・・・・どうよ。
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-28 18:23
a0170078_17125219.jpg今日引っこ抜いたのよ~と頂いた大根、サラダにしよ、それと炊いてほっこりいただこ、、、と思いながら何故かブログにちょっかいだしているヨガリでございます~。。。。。

昨日夜、中国帰りのダンナサンの親友からお願いしていたお土産届きました。
スーパーでは裏返して産地を確認したりといっちょ前~なことしたりしてますが、一ヶ月ほど前本格的な中国茶をあれこれ淹れていただいてからすっかり美味しさに目覚めてしまったのです。
「そうだ、中国を行ったりきたりしょっちゅうしている人がいるではないの!」とちゃっかりお願いを。「安いのはダメ、お高めで」と訳の分からない指定をし図々しくお土産として持ち帰ってもらいました。。。ワルヨガリでございます。
このご恩は晩御飯という形でお返しいたしまするよ~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-28 17:30

ご馳走様~

a0170078_11421719.jpg娘二人がお世話になっている英語の先生。
私の友人でもあります。
娘それぞれにあわせていつも楽しく教えていただいています、その後私のおしゃべり相手もね。
それゆえ我が家の好物もよくご理解くださっているのね~嬉しい~
児島の良く知られているお店の苺大福をたぁんとお持ちくださいました。
苺大福は白餡じゃなきゃねって個人的嗜好ですが、ホントに美味しくいただきました。
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-28 11:51
a0170078_1129840.jpg
やる気の起きない今日この頃、、、スタートすればなんとかなるんじゃないの?とこれまた適当な気持ちで作り始めたシフォンケーキ。夕食作りと同時進行もあだとなったのか、カタキの様にメレンゲたてまくったせいなのか、出来上がってみれば何とも妖怪じみたくらげの出来上がりと相成りました。


*全部四角に切って生クリームとフルーツと交互に重ねドーム型のケーキに仕上げました
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-28 11:39
a0170078_15481141.jpgご馳走様でした~
昨晩、夕食に悩んでいると「ピンポ~ン」
そして少し後にまたまた「ピンポ~ン」
KちゃんHさんありがとう~

今日午前はテニスのコーチをしているお友達にご教授頂き硬式テニスへ。身体を動かすとほんとすっきり楽しい~の割りに休憩を誰より多くとりましたけど・・・・。
その後軽くランチへ。「UFO観たことあるよ」って軽く言ったけどほんと観たんだよね、小学3年のあの日の夕方目の前で。今日はクリスマスイブ、サンタを見た人ご報告を!
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-24 16:00

万国共通~

「オンナは皆気分屋よ」と友人が言っていたのをふと思い出す。
世界中気分屋が氾濫しているかと思うとそら恐ろしい。
そうは言っても気分を調整しているのよね、だから皆それぞれお友達。
ここのところ調整に失敗気味、続くと全体的にテンションまで下り坂。
こんな日は開き直ってしまいましょ、
「万国共通オンナは皆気分屋よ」。
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-22 20:00
a0170078_10563024.jpg
「明日の朝早く起きよ~」おいしいパンがあるとご機嫌な長女。
お楽しみは朝ごはん。
ビゴの店の食パン、カフェアンドゥのスコーン、ブラックベリージャム、ピオーネのジャム・・・スコーン以外は頂き物。お庭で採れたブラックベリーを毎年ジャムにしてお持ちくださるKさん、ご親戚の作られるピオーネをお母様がジャムにされるTさん、ビゴのパンを手にした時私を思い出してくれるMさん、皆さんのお陰様で本日もたらふくいただきました~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-20 11:13

冬のあれこれ

a0170078_19574630.jpga0170078_19583662.jpg
この時期あちこちのパン屋さんでお目にかかるシュトーレン、冬のお知らせごとのよう。
遅ればせながらワタクシも焼きました。
スパイスやラムフルーツやらの配合を何度も作り直しながら出来上がったレシピに手を加えることなく気がつけば10年、毎年のこのお味を今年も家族は喜んでくれました。そして私も自分作シュトーレンが大好きなのです。。。
もひとつ、この時期からのお楽しみ、いちご。
お隣さんから沢山頂きました。とっても甘くて可愛くていちごはいいね、ビタミンとって風邪予防にも。a0170078_208692.jpg




そうそう、最近のヨモギですが写真の通りなんだかもふもふ。
すっかり冬毛に着替えて日向を渡り歩いてお昼ねの日々。
最近のお気に入りは私のおひざの上、自前の肉座布団がこんなに喜ばれるなんて・・・・無駄なものなどないということなのかしら?
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-18 20:16
a0170078_20534466.jpg2回に分けてお願いしていたハンコ作りの会の二回目(内容は同じ)が先日水曜日に我が家にて開催されました。
そんな時の私のお役目は作品作りの後のお茶菓子とお茶の準備(11月の時と同じお菓子よ)。
以前も書いた通りお菓子はめったに作りませんの。
にもかかわらず、久々に作る割りには遠慮なくどどおんとお出しいたしました。
そしてこの日はホリックさん手作りのスィートポテトも仲間入り、「イモクリナンキン」のクリ抜きメニューといったとこかしら。。。?a0170078_2054865.jpg
皆さんそれぞれ取り分けて、喜んで召し上がって下さいました。



この日は10ヶ月のかわいいかわいいお子ちゃまがお二人一緒に来られました。
見知らぬ私の抱っこでおりこうさんにしてくれ、ワタクシめろめろになりました。
ばあやの気持ちを味わった感じかしら、いやいやそれには若すぎじゃないの?私まだ。
[PR]
by papapapandesu | 2010-12-10 21:18