日常


by papapapandesu

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0170078_17465061.jpga0170078_17535782.jpgビタミンCたっぷりで風邪予防にも美肌にもはたまた貧血にも咳止めにもってどんだけすごいんですかなお野菜レンコンを風邪気味の家族に。すりおろしえび入れ丸めて蒸して中華味のあんかけにして願いを込めてたあぁんと食べたはずなのに・・・・早く良くなりますように、ダンナサン。





そして嬉しい頂き物。
見た目もうきうきマカロン色色。
どれもほんとに美味しくて一口一口シアワセかみ締めるように大切に頂きました。
だけど凄い凄い好きだわ、このマカロン。
ほんとに美味しくて楽しかった、ご馳走様でした~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-30 18:02
a0170078_17124960.jpg一年以上ぶり。偶然の再会から本日久々のお出かけへ。
アンティークの雑貨を見て創作中華でランチをしベルギーチョコを買いに行く。足をのばしてアンティークのランプとステンドと英国家具のお店へ。まったり珈琲を頂きながらヨーロピアンな世界へどっぷり浸る。
そして帰宅途中に大好きな器のお店「ゆくり」さんへ。美味しい国産紅茶とケーキを頂きながら広縁のひだまりでこれまたくつろぐ。
ココロを開放し満たしたそんな時間でした。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-29 17:27
a0170078_20352673.jpg待ちに待った月に一度の末娘のお料理教室。すごく本格的で私もほんとに学ぶこと沢山。そして何より美味しい、子供達だけでこんなに出来てしまう事に感動です。ブッシュドノエルなんてもうふわっふわでシアワセ満タン。ご機嫌で帰宅したところ・・・・・・・・・・・。a0170078_2035469.jpg


ドアにサンタサンへのお願い事と「ぺこぺこ」と頭を下げている図が書いてある紙が張られているではないですか?部屋へ入ると、どろろ~んと寝起きの長女が、、、。今日の学習はそのドアの紙っすか?サンタにウツツヲ抜かしてる場合ナンスカ?的な私の心の声をぐっと抑え、お留守番中の爆笑話をダンナサンから聞く。「この娘はこれでまあいい子じゃないの、面白い子だよ」との言葉に「そうだね、ほんとねいい子だね。」と納得。おいおいそこの親バカ夫婦それでいいのか?その娘かりにも所謂「ジュケンセイ」って奴ですけど。。。とも思ったりしたりもしないわけではないのですよ、でもまっいっかな。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-21 20:57

「逸品」

a0170078_2055075.jpg
アボカドが好物なワタクシ、最近のお気に入りのアボカドがこちら。「逸品」とのラベルが貼られた果物屋さんのアボカド。
通常のアボカド(?)より一回り太っちょでいつも食べごろな感じでお味も濃厚で美味しい。
今日は子供達のリクエストによりサーモンと一緒に頂きました、満足。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-18 21:02
a0170078_2212326.jpg夕食の準備と同時進行で焼き焼き。
アーモンドのカリカリトッピングのブリオッシュ、焼き上がりに若干効きすぎラム酒入りカスタードをサンドして。
「美味しすぎる物ばっかり毎日こまる~」とダイエットに燃えまくりの長女からの最高の褒め言葉(クレーム)に「ごめんね~」なんて言っちゃったりして・・・顔はニンマリニコニコの私でありました。なんのこっちゃ。。。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-16 22:22
a0170078_17331584.jpg先週水曜に版画ホリックさんによる消しゴムハンコ作りが行われました。午前の部では10名の方々がホリックさんご指導の下、それはそれは真剣に彫り彫りされていました。かつてこんなに静かな時があったかしら・・・?集中集中。a0170078_17335114.jpg


そして、それぞれに思いのこもった作品が仕上がりお茶の時間と相成りました。今までのホリックさんの沢山の作品を見せていただき、味わい深い似顔絵のハンコ、素敵な花や思いもかけない昆虫など見事な細かいホリックぶりに「すごぉい~」と感嘆の言葉が次々と。ほんとに魅力的な作品ですこと。次回も宜しくお願いします。
          
          *ホリックさんのブログは右のエキサイトブログ「版画holic」をクリック!
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-15 17:55
a0170078_7123022.jpg
真っ黒黒・・・毎年海苔作りの方から山盛り頂く、のを頂く。お店で購入するのと全然違って真っ黒で風味がよくってほんとに美味しい。今朝もお弁当のおにぎりを紫蘇とこの海苔でぐるぐる巻き。この海苔も今年が最後、感謝でございます。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-13 07:17
a0170078_6414565.jpg
朝起きたら出窓にこんなものが。
台所に行くと「チャーハンはブラックペッパー追加で尚うまし」との息子からのメモと共に山盛りのチャーハンとお味噌汁が。
実弟指導の下、息子作とのこと。
それに使った豆苗の栽培を開始した模様。
これが育つ頃また朝ごはん作ってくれたりするのかしら、うれしぃ~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-12 06:50

嬉しい提案

a0170078_6274081.jpg「鰤しゃぶなどいかがでしょう?」とのメールが実弟夫婦から届く。隣の隣の県で釣り上げさばいて沢山の大根おろしやおねぎや一味唐辛子とともに来てくれる。着いて早々お出汁を丁寧にとり「さあどうぞ」、「おっ美味しい~」。お箸を持って待っていたらこんなん出てきちゃったよ。お出汁も鰤の旨味が加わり最後の雑炊は最高でした。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-12 06:38
a0170078_20142080.jpg本日、「版画ホリックさんによる消しゴムハンコ作り」の日。
参加の皆さんにお出しするお菓子も張り切って作りましたよ。
その様子はまた後日アップいたしますね、皆さん素敵な作品作られてました。

そんな本日のちょっとでよかったはずの晩御飯、手抜きでよかったはずなのに。。。いつもの癖で大量に揚げ物揚げちゃいました。レンコン、サツマイモ、カボチャ、ガラエビすべて角切りにしたかき揚げ。根菜もりもりよ。
[PR]
by papapapandesu | 2010-11-10 20:25