日常


by papapapandesu

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0170078_9574865.jpg

ハードな部活をこの間引退した長女。
たまりに溜め込んだ宿題の提出日、それは今日が期限という。正に日々睡眠学習がんばっていました結果、昨晩から寝ずに今朝まで必死にこなしていた模様。。。。そのうえ今日は実力テスト。せめてもの応援に朝食の最後に脳へのエナジーチャージとしてバターケーキを。
よかったら昼寝はもうやめたらどう?寝ては疲れ寝ては疲れ・・・いかんでしょ。
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-30 10:09
a0170078_17572814.jpg
お昼からお友達と気になっていたカフェへ。

通り過ぎるでしょう的外観、古い古~い民家のその扉の向こうはレトロモダンな?懐かしくて新しい店主のセンス溢れる素敵空間となっていました。

次から次へと来るひとひとひと・・・入れずまたきますというひとひとひと。
場所的にも分かりずらい見た目もものともせず、えらい人気のお店でした。

ご馳走様して扉を出たらそこに居候の野良猫ちゃん。
思わず「おじゃましました。」と声かけたりして。
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-28 18:07

今朝のおめざとおかず

a0170078_992932.jpg今日も早くから試合へと出かける息子に元気もりもりになるよう朝食を用意。
朝から沢山のチキンを照り照り照り焼きにして夏の野菜と和える。がっつり食べてる、ずっと食べてる、止まらず食べてる・・・・すごい動物に見える野生の王国ですか?ここの家。
「もう一ついい?」って木鳩屋ちゃんのチーズケーキを仕上げに2個ぺろりんこ、シアワセそうにたいらげ「いってきまぁす」。お弁当馬鹿でかいけどだけど足りるかな・・おにぎりも別につけてはいるけれど・・・。
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-28 09:20

それぞれの好きなもの

a0170078_9105878.jpg
家族皆それぞれの用事をすべく出払いました。

そんなこんなで本日のおやつに、「塩羊羹」。

相変わらずの頂き物、有難いことです。

お先に一口・・・まわりにほんのり塩味きいて美味し

い、塩分が夏のキケンを回避してくれそう。

あんこ系大好きな息子が喜ぶわ。

a0170078_9122593.jpg


さて、昨日のよもぎさん。

干したて太陽のにおいたっぷりの柔道着の中に。

上手いこと入り込んでご満悦、ざらっとしたとこ好きなようね。

使い古したバスタオルとかね。

ごめんけど、ど・い・て。
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-27 09:29

本日の頂き物~

a0170078_19102545.jpg
越後にご旅行にいかれたあの方からの嬉しいおみや。

求肥大好き、えっ!こ、こ、こ、こんぶ・・・・・?こんぶの求肥・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

も、もぐもぐ、うん求肥だ美味しい。最後にきっちり昆布のお味楽しめました。

その土地の産物がうまいこと甘味に変身するものだわ~
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-25 19:25

夏に大切なこと

a0170078_1856224.jpg
梅雨明けと共にこれでもかいやいやまだまだ~と太陽の容赦ない猛烈紫外線攻撃にもともと暑さに弱い私はくったくた。
そこにもう一人?もう一匹、夏の苦手なこの方・・・愛猫「よもぎ」。
やわらかく気持ちのよい毛皮をまとってそりゃぁ夏向きじゃぁないよね。
そんな日々のよもぎのすごし方・・・・涼しいところで寝るネルねる~、そうか、睡眠が夏バテ防止に大切なのね。あぁ~このところ慢性睡眠不足です、年がら年中睡眠が少ないです~よし昼寝だ昼寝、一緒に寝ようよもぎ~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-25 18:57
a0170078_134922100.jpg沢山の出来事や美味しいことありました。「木鳩屋」さん5周年の本作りに参加、昔していた広告デザインの手仕事がここで必要とされたこと本作りの魅力に昔と違う感動を覚えたことみんなの溢れんばかりのいや溢れてこぼれている才能にココロウキウキしたこと・・・何より「木鳩屋店主」への皆の思いにいたく感動感動でございました~。

そんな日々の中美味しい鱧のてんぷらやアナゴの白焼きやらとともに美味しいお酒をいただきに女子の皆さんとお出かけなども致しましたね~

別の日には盛岡冷麺のある居酒屋さんにも打ち上げでお邪魔しました~

今日はだんなさんと末っ子と平翠軒に買い物そして三宅商店でカキ氷と観光客コースを楽しみました~美観地区の鯉の見回りも欠かしませんでしたよ。さあ、今夜の客人のために何かこさえないとね。

何か覚書のような文面ですがなんせ書ききれないのですよ、、、書くってむずかし。
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-18 14:20
a0170078_21373722.jpg
それは何か数珠つなぎのよう

気づくとワタシとアナタ
アナタからさらに向こうのアナタとワタシがつながる
不自然でなくとても自然につながるつながる
どんどんむこうのあなたまで
・・・・・・・・・・・・・そしてぼちぼちと

でも知っている、無理矢理なつながりはとてももろくて無意味だと無理なのだと
だからいまのあなたやあなたやそのまたあなたを大切に大事に思う
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-07 21:50
a0170078_10484524.jpg今日も元気もりもりで学校に行こう。
朝起きたら眠いけど学校に行ったら、めちゃたのしくて目がぱちーんと開くからその後も楽しみに思ったら起きたときぱちーんと目があくとおもうからね。

我が家のすえっこのなぐりがき、まず激しい字体に驚きそして内容に微笑む。
カラダのしんどいこの時期、兄姉に自分に向けたメッセージ。
かわいいやっちゃ
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-07 08:46
a0170078_8165155.jpg松井朋子さん初個展、

最終日にやっとこさっとこお邪魔することできました。

よかった、すばらしかった、かっこよかった~~~。
いつものおちゃめな松井さんのすごいとこしってしまった的にすばらしかった。
椿のあれがやはりすご~くすご~く気になってしょうがない、かばんからふっとあのヨロズポーチのぞいたらなんてそりゃもう粋なセンスのオンナなんでしょ。
[PR]
by papapapandesu | 2010-07-07 08:28