日常


by papapapandesu

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

名物

a0170078_2155011.jpg
画聖雪舟の逸話にちなんで作られているそうな、総社名物の「雪舟最中」を頂く。
ねずみの形にびっくり、柱にくくられ足で描いたというねずみさん。
逸話は横に・・・甘さは美味さ、美味さは幸せ、至福はここにあるってことですかしら。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-28 22:05
a0170078_22114240.jpg

それはまるで一つの修行のようでした。アブラの海にスプーンですくって形をととのえては飛び込みさせる、そして引き上げる、もくもくともくもくともくもくと・・・・。
すり身にあれやこれや野菜を加え空豆も加え、もくもくと。かれこれ一時間をすぎた頃、思いつき、大きな蒸篭にどど~んとそれを広げ蒸してむして蒸して・・・。

出来上がればどちらも美味しいこと。欲を出して一度に作って冷凍保存を狙ったものの、それってどうよ?楽な道のようで実は違うんじゃない?地道とは程遠い、同じアヤマチ何度も経験済み、それはすべてワタクシのナマケゴコロが優位に立つからなのか。。。でもね、達成感はありましたわ。                  
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-27 22:46
a0170078_1629466.jpg

朝、隙間を作り向かったのは、倉敷の町を一望できる阿智神社。
目的?んなものはございませんのよ、、、。ここの木々のざわざわとささやくこの道がとてもいい。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-26 16:35
a0170078_20361160.jpg
本日のデザート(普段デザートなどめったにございませぬ)。
全粒粉25%配合しましたリーンなパンにとろとろカマンベールとはちみつたらり。
食後にパンとはおかしな我が家。
しかし柔軟な家族は焼きたてパンとチーズと蜂蜜にものすごテンションあげてくれ、「やばい~おいしい~」と喜んでくれたのでした。
いいぞいいぞ、そういうのがうれしいんよ。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-25 20:43

必須アイテム~なコトバ

a0170078_15351619.jpg
はじめまして~な6名様。
とてもきもちのよい方たちとの出会い。

「おいしい~」「たのしい~」「ありがと~」
って「こちらこそ~」なのです、そのコトバが全部ご褒美なのです。

こちらこそオモロ~な時間ごちそうさまでした。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-24 15:44
a0170078_17543971.jpg
なまりになまった鉛のようなこのカラダに少々刺激を与えることに。
まったくイメージとは程遠い動き・・・・・。
ゆる~いココロと正反対にかって~(硬い)カラダ。
アロマや音楽や先生の言葉に乗せてもらい終わってみればすんごおいすっきり(キモチ)。
また来週もよろしくです~~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-21 18:06

もとにもどるかな。

写真なしですわ。
明日は早起きの日、パン焼く日。
早く寝よっと思いながら・・・・最近考えたりすることについてふと考える。
考える?というより感じるということをかんがえる・・・。
感覚的?直感的?
もうそっちにもどるかな。
って、なんのこっちゃ、
夜はフシギがやってくる。。。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-20 23:07

笑顔がいいね

a0170078_15432647.jpg
にっこにこ顔のお口のようなパン達
にっこにこやんやとおしゃべり盛り上がりながらこねこね作ると幸せでいっぱいだ~のキモチがでちゃうのでしようか?
みんなそれぞれの大切このうえない家族ににこにこにっこりの笑顔とこのパン持っているべき場所へと帰られました。
た・か・ら・・・・それぞれがね。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-19 15:52

我が家のはなやか部門

a0170078_17312616.jpg
なんの手もかけず声もせず申し訳ありません。
のわりには、この季節こそこそっと楽しみにしているのです。
おおぉっ、美しいぃ~お品がよろしくて~。
手抜きだらけもいいとこの主にそっぽ向くことなくそれはそれは有難いのです、美しい。

お名前は「ピエール ドゥ ロンサール」・・・?だったかな?
海向こうのハイカラなお名前だこと。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-17 17:39
a0170078_10524720.jpg昨晩予定より早い帰宅。
楽しい思い出沢山持ってかえれたのかな?

nちゃん、つぼみなのか少し開きかけているのか、
どっかぁんと華やかに誇らしげにぱあっと咲き誇ったりって凄そうだけどね、あこがれたりするのかもしれないけどね、
ジブンの感じる興味という種みつけてツボミにハナに育て上げてね、それはどっかぁんと自分のココロに誇らしげに咲けばなにより。
[PR]
by papapapandesu | 2010-05-15 11:18