日常


by papapapandesu

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0170078_22153434.jpg
たくさんのお花を片手に携えパンを作りにいらしたあの方、そっか十年目のお付き合いとなりますね。沢山のお話してきましたがまぁだまだ知らないあなたの姿があるなんて、なんだか嬉しいです。そうですか、ベランダで沢山のお花を育てていらしたのですね。
いやぁ黄色が新しい、まばゆい、きらきらしてる~。


写真上手にならないとね~、きれいをきれいに、素敵をすてきにね。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-30 22:36

あれもこれも眩しい。

a0170078_1311646.jpg
今日は陽射しが気持ちいい。
こんな日は窓辺に定位置をきめお外の様子をじっと伺う。
強い風に流されているかのように飛ぶ鳥。自分で飛んでいるのか流れにみを任せているのか、どちらにしても家猫としてのよもぎにとっては羨ましいに違いない。「いいにゃぁ~どこまでもいけて」「とびたいにゃぁあの空」とか思ってたりして。
だけど今日の風はすさまじいね、洗濯物も自由に空を舞いそうな勢い。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-29 13:26
a0170078_2325316.jpgねむい目をこすり何故だかパンを焼く。
桜の葉の塩漬け刻み生地に混ぜ、求肥を練り、「黄な粉つき求肥こしあん大納言小豆」何か唱えるかの様なこれらを包み込みけしのみ付けて焼き上げる。
甘いあまいあまぁい茶色の丸い塊。。。地味なことが誇りなのよ、真似の出来ない安心感。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-27 23:18
a0170078_8485654.jpgなんでこの忙しい朝にブログ更新してるのか?
それは所謂現実逃避。
この場から逃げられないならこの「しなければならない」このアタマから逃げちゃえ~。
ささみと三つ葉と生わかめの山葵和え、美味しかったな~・・・逃避してみたところで思い浮かんだのは昨日の晩御飯。とぼしい、乏しすぎる、頭ん中の引き出し、、、こんなもんなのかワタシというニンゲン。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-27 09:02
a0170078_1731036.jpg待ちに待ってたよ~
DOUBLELOOPのメッセンジャーバッグ。
魅力的な色いろイロの中から似合うのどれかしら~とあれこれ話し合いこの色に。
真っ青がこんなに気持ちいいなんてね、ここにいながら海にも空にも宇宙にも飛べそうだね。
これもってますます毎日を楽しんじゃってよね、だんなさん。
わ、わたしも欲しくなってきたよ~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-26 17:13
a0170078_16593299.jpg
もぐもぐぱくぱくの途中じゃないよ、家族で仲良くわけっこしてる途中。
プルルン、モチッ、慌てるとケホッ、どぁあい好きなのですこの感じ全て。
直前に冷やすと更に美味しい。黄な粉たっぷりのお陰で(?)皆しずかにいただいてますよ、美味しさを共感しながらね。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-21 17:10

願いもこめて炊き上げる

a0170078_6201732.jpgつやつやっとふっくら炊き上がりました。
その名もご存知空豆ちゃん。
色鮮やかに仕上げるから「空豆の青煮」。
この色見てるとさわやか~になるね。ほんとの空も爽やかになってよね~。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-20 06:27

ウメカシソ。

a0170078_21371773.jpg
いつだったか「いいよ~」って知り合いに勧められた、そして最近また別のお友達に。
では一度。
「美味しい、すごい好き。」と娘。
うん、美味しい。
なんやかんやお料理にいろいろ使えるらしいですね、でも我が家ふつ~に飲みます。
血液さらっと、からだもすらっと、ココロもすらっと・・・って、どこまで望むんだ・・・?
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-15 21:49
a0170078_17155240.jpgコナスのが精一杯の毎日にふと春色メロンパン。
ほんのりほほ~といたしますなぁ、その色まあるい形。おおっ?何?手にしっとりくるなついてくるこの手触り、きもちいい~。落ち着いて見直しましたらキーホルダーになってますぅ~。。。
あらやだ食べる気まんまんでしたよワタシ。おちつかなきゃ、周りも時々見回さなきゃ、勉強になりました。。。
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-15 17:27

どでかい便り

a0170078_7524932.jpg
丸二日かけて南の島へのキャンプ生活に旅立ったあのメオトよりメールが届く。
到着後雨の歓迎をはげしく受け、やっと太陽にお目にかかれたその日「とったど~」、いやいや「釣ったど~」。なんですか?そのでっかいお魚。というか「おめでと~」、たべれる?おいしいの?主婦としてはそこが一番気になるのです。釣りのあれこれですか、うんとかちくとか、さっぱりです。で、たべれるの?その何とか鯵って?


何とか鯵って鯵の仲間?
[PR]
by papapapandesu | 2010-04-11 08:06