日常


by papapapandesu

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ほんの隙間に。

a0170078_10595177.jpg
朝から沢山のパンを焼く。金曜日のならわし。
「たのしいぃ~」「うれしぃ~」「はらだたしぃ~」「なんだかわからないぃ~」などいろんな感情を心から追い出して、フラットなフラットなキモチでパンを作るならわし。
そんなときでも隙間をみつけて楽しむのです。はい、お察しの通り、またまた頂き物の「舟和の芋羊羹」。
すさまじく忙しい義弟がすさまじく忙しい出張の隙間に私達のことをふと頭に浮かべ、思わず手にした芋羊羹。
ありがとう以外言葉がみつかりませんな。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-26 11:16
a0170078_15425281.jpg

「最近頂き物多いね。」
「そうですね。」
そして遠慮なく今日もです。
福岡にある「16区」というおフランスのお菓子のお店のもの。
美味しい~たくさんほおばってはいけません、そこの育ち盛り。
お上品に味わっていただいてくださいな。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-25 15:48
a0170078_17404657.jpg
裏庭というには図々しいかな?
家の裏のフェンスとの隙間に思い入れのある植物が毎年顔をみせる。
蕗、フキ、ふき、蕗の薹。
やさしい緑色ただ一色、けして華やかではないけれど、時にほんのり周りに幸せを感じさせる、そして知らぬ間にあちこちにその幸せが広がっている、なぜならしっかり根っこを張っているから。たくましい、そして愛らしい。
私はあなたを幸せ色にそめているかしら?
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-24 17:58
a0170078_17353935.jpg

なになに?
がさがさいい音するよ。
どうやら手作りのようです、この紙袋。こんなの、ものすごい好き。
おっと、それは荷造りようのひもではありませんか?そうですか、持ち手に。
パンチで穴を開けひもを通してなぁるほど。あら、失敗した余分な穴あります。。。かわいいこと。
でもね、メインは紙袋じゃぁないですね。覗いてみると、まあぁぁ大好きな苺大福やらなんとか大福、はたまたなにやら大福。
なかには大きな福がたぁんと入っていたのですね、嬉しいお持たせ皆で笑顔。
今日もまたありがたくありがたくいただいたのでした。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-23 17:54
a0170078_2285650.jpg
鰯を手開きしあれやこれや薬味を加えつみれに。
大葉でくるんでじゅうじゅうと。
ともに手開きしながらあれこれ語る。
育ったのは背丈だけではなかったようね、ほんとは気づいていたけれど。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-22 22:18

ほねぬきよ・・

a0170078_1637463.jpg

    おめめと背中の軟骨ぬいてさっと湯通しされまして
    これまたささっと湯がかれたわけぎとともに、気がつけば酢味噌のお布団かけられ
    て。
    そんなすがたを目にした日には、春の訪れをやさしくそっと感じるのです。
    あなたの名前は・・ほたるいか。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-22 16:49
a0170078_173713.jpg
 

大都会よりお客様。
まとまったお休みなんとか手に入れ日本のあちこち一人旅。
そうして心にエネルギー蓄え、素敵に年輪重ねて重ねてまた会いに来て下さいな。
いただいたお抹茶のバームクーヘン家族で美味しくいただきました。
良き友がいてくれる、幸せだねうちの旦那さん。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-21 17:26

へ・ん・し~ん

a0170078_15271830.jpg
今日も美味しいパン焼けました。
かわゆいちびっ子たちとそのママたち。
仲良くこねこねくるくるねりねりねんね。
ふわふわもっちり、それはそれはやさしい羊毛から変身したフェルトみたい。
どんな形にもなってみせますわよ。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-19 15:37
a0170078_167382.jpg

    あんなに心に強く気にしていたのに・・・。
    それはそれは美味しかったのよ。
    新鮮な鰯をつみれにしたり、菜の花をあんな風にホタルイカをこんな風に・・・。
    何故にお留守番をさせちゃったのかしら、デジカメ。
    そうね、記憶にすべてすりこまれていますとも、先生の素敵なお料理の数々。
    こんなときもあんなときもいつも傍らにmuniのラグ。

 
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-18 16:54

うるっ。。。

a0170078_2234413.jpg



こちらがありがとうなのに、
そちらがありがとうをくれちゃう。
もう、嬉しいじゃない。
それぞれのみんな、
ありがと。
[PR]
by papapapandesu | 2010-02-16 22:08