日常


by papapapandesu

カテゴリ:日常の事( 65 )

a0170078_17154615.jpg
花粉の猛威にティッシュさま様な毎日。

鼻が駄目になってしまうと味覚も全く駄目になってしまうのがとっても残念・・・・。

息子の高校受験も発表も終わり、書類に目をとっとと通してやる事やんなきゃいけないはずぅ~。

ひとまず美味しい珈琲でも・・。
a0170078_1713550.jpg





味覚も風味もぼっけボケ、でも美味しいって分かるわぁ~。

普段の現実逃避のイメージ力がここでいかされてる~?

さて真面目に書類とマネーの準備に取り掛からないとね、あと2、3日しかないじゃん!

わおぉぉ!!
[PR]
by papapapandesu | 2013-03-23 23:57 | 日常の事

おひさしぶりです

a0170078_1340513.jpg
末娘の「ピザが食べた~い」の一声で長女以外の皆でお出かけしたのが2月最後の日曜日。

次の日から末娘は風邪でダウン。
週末に回復、バトンタッチで私もダウン。

何日も寝込むなんて5~6年ぶり?
一週間も経ったというのに未だ身体のだるさと咳。
人間なのよ、不死身じゃないのよ、私。(当たり前か。。)

娘を病院へ、先生が「毎年なるお兄ちゃん、今年はまだ大丈夫?」って。
毎年一度ならず2度かかったりしていたインフルにも何故か今年はかからない長男。「受験終わったら恒例通りお世話になるかも」とか言って笑ってみたり。


さてさて、風邪から花粉症にスライドしてるのかシャッフルしてるのか。
何より元気モリモリにならないとね。
[PR]
by papapapandesu | 2013-03-09 14:06 | 日常の事
a0170078_9595775.jpg昔は見事に風邪なんかひいたりしなかったな。
子供達が順番にインフルになろうが嘔吐下痢になろうがどんなに密着して看病しても私だけはバリバリ元気だったのに。年単位でウィルスに感染したことなかった。

今年?今年は親知らずが生え始め(この歳で・・・)リンパ腺まで腫れ2週間近く粘ったけど、行きたかったランチの約束思い出し即病院へ。
その後、のど痛い気がする~身体が変なきがする~気のせいとごまかし早1週間。

受験生の息子にうつしちゃ悪いから・・・で、レンコンパワーでどうにかこうにか。
すりおろして他の具混ぜて素揚げして。
本とは、それをあんかけにするはずだったけど、あ~もう良いんじゃない?ギブアップ。
私の分は面倒だからワンプレートで。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-31 23:15 | 日常の事

日常食

a0170078_8311652.jpg
「ブログの晩御飯の記事楽しみにしてます~」って言っていただくと嬉し恥ずかし。

ではでは、、、ちょろり。

高松農業高校に通うRちゃんが「ほうれん草いる?」って摘みたてを持ってきてくれた日、ベーコンとホタテで簡単ソテー。ほうれん草甘くて美味しい~~。

a0170078_8313364.jpg






生地もちもちの水餃子食べたかった昨日。

生地こねこねして私と次女とで麺棒で伸ばして伸ばして80個分。
長女が包んで包んで、さあ茹でよ~。

皮もっちもち、エビがぷりぷり、ポン酢であっさり。
「毎日これでいいわ」「でも毎日伸ばして包むのきつくない?」「がんばるよ」「私無理」とかってまた作ろ。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-25 08:49 | 日常の事

連日

a0170078_9525727.jpg牡蠣三昧。
素敵な姉妹とそのお母さんのお三人さんの中にワタクシ入れて頂いて日生牡蠣ツアーに今年も連れて行って頂きました。
カキフライ、殻つき牡蠣など連日楽しみ、最後は牡蠣グラタンを。

「あの器どのくらい大きいの?」との事、、。
その切り取った三角が手前のお皿にのっている量です。はい、ほんとに沢山です。

ジャガイモと生たまねぎのみじん切りをマヨで和えたものを底に敷いてホウレン草、牡蠣、最後生ハム乗っけてグラタンに。。。生ハムがいい仕事してますわ~。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-15 23:54 | 日常の事

新しいもの

a0170078_1959337.jpg
お節作りを少しでも簡単にと弟が圧力鍋をサイズ違いで3つも持ってきてくれた年末。

結婚したばかりの頃、兄が「便利だから使ってね」と帰省した時買ってきてくれたけどなんか恐ろしくて使えずあれから18年~。

年末の驚きの体験から年始に即ネットでポチ。毎日煮たり炊いたりがはやっ!
ご飯も白米から玄米へ。

小さいサイズも買おっかなぁ~ポチっと。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-10 20:20 | 日常の事
a0170078_10122138.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします~。

年末30日から年始3日までお泊りの皆さんを迎えたり送ったり。
30日に九州から甥っ子達が作って持ってきてくれたお飾り。

夕食のブリしゃぶをとっても喜んでくれる姿におばちぁん感激したよ、2年経つとこんなにおっきくなるんだね。

a0170078_10222241.jpg
九州組はあっという間にお泊りを終え次の親戚のお家へ。

元旦の夜は弟夫婦と御節を。

黒豆もふっくらつややかに炊き上がり、皆喜んでくれました。

毎年当たり前に同じ様に御節にお雑煮に作って食べて・・・。

何より何より。
a0170078_10364243.jpg





元旦朝よりダンナサンと息子は二人で初詣のはしごを。



a0170078_1046319.jpg



2日は弟夫婦と弟の友人のお鮨屋さんに行く予定がダンナサン年末からのハードなお付き合いにて胃腸の調子を崩し、弟夫婦と息子の3人でカウンターにてにぎりを食しその後私達も合流して阿智神社にお参り。
a0170078_10503592.jpg



友人が三女神となり舞を奉納するとの事、舞には間に合わなかったのですが神々しい女神様姿の友人に偶然にも会えとってもありがたい初詣となりました。

そして3日、箱根駅伝を見て感動しそのまま吉備津神社まで。
当然のように渋滞の波に乗り、到着し案内された駐車場は一番入り口(?)の近く。
例年しない初詣、あっちもこっちもせっせとしたお陰かしら。。。?

a0170078_10544219.jpg

お正月甘いものもたんと食べました。。

弟のお嫁さん「昨年足りなかったから大きいのにしといたよ」ってありがとう!!
モロゾフの宝石箱のようなチョコ達。
あ~綺麗~ぱくっ、あ~美味しい~~。

兄夫婦からもらったラ・フランス、これもめっちゃめちゃ美味しいかった~。

a0170078_1151564.jpg


そんなこんななお正月も冬休みも終わり、始業式の息子と次女。
一日始業式の遅い長女と遅めのモーニングへ。

ローストビーフをはさんだフォカッチャに大喜びの長女、朝食を終えてた私はケーキセット。

その後買い物、一緒に勉強するとかで宿題を残してる娘はお隣の友人宅へ。

そして夜には息子の願書に署名したのでありました。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-07 23:13 | 日常の事

お魚サイコー

a0170078_21241764.jpg
美味しい~~~~!!!!
a0170078_21241566.jpg















釣り名人のお父上が次々と釣り上げられたお魚達をお鍋用にきれいにさばいて持ってきて下さる。カワハギにグレ。素晴らしくお出汁が美味しく出て身も当然美味しい~~~!

はまちは一口大にして教えていただいたようにフライに。
家族皆「美味しい!!!最高!!!」って声あげました。

ありがたすぎる夕食となりました。ご馳走様でした~。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-14 21:34 | 日常の事

夫婦時間

a0170078_11513570.jpg

子ども達はそれぞれの用事、となると暇人は私達夫婦。。。

土日はこんな日が多くなってきました。

ある日は、予約していたポワンさんのチーズケーキで自宅でコーヒータイム。a0170078_11565938.jpg






またある日は、神崎士郎さんの写真展に。

素晴らしい写真の世界を満喫し、

士郎さんとの面白会話で爆笑し、

カフェZの美味しいスィーツとコーヒーで寛いだり。

楽しいね。
[PR]
by papapapandesu | 2012-11-03 12:10 | 日常の事
a0170078_11381669.jpg
朝晩の寒さ、日々の気温の差、、、こんな時はあったまるごはんが幸せ。

ピーマン大小20数個にお肉詰めてトマトソースでクタクタになるまで煮込んで煮込んで。

あ~~~おいし。a0170078_11383916.jpg







じ、時間がないです・・・。
だけど温まりたい~簡単なもの~。

ってなことで、白菜と豚バラ交互に重ねて重ねて塩。
コトコトっと煮込む、仕上げにせりと黒胡椒をぱらぱらっと出来上がり~。

あ~~簡単おいし。
[PR]
by papapapandesu | 2012-11-03 11:48 | 日常の事