日常


by papapapandesu

カテゴリ:お出かけ( 74 )

ゴールデンウィーク

a0170078_1121346.jpg
気が付けばゴールデンウィーク。
中3日の平日に、超~久々に中国茶会へ。

沢山の種類のお茶を頂くのもとっても新鮮、そしてお作法を教えて頂いてお茶を淹れさせて頂くのもまたとっても楽しい充実した時間。

そこでの器に心奪われSちゃんにお願いし、我が家に。。。(後ろの蓋ものも一緒に)。嬉しい。a0170078_11214224.jpg



次の日にはお忙しい美人姉妹とひっさしぶりにランチ。いつも本当に素敵なお店を予約して下さるお二人。この日も。

料亭の個室で(政治家気分ってはしゃいだ私)、丁寧な季節感たっぷりのお食事を頂きながら心に染み入るお話をして下さる。
お二人とお話すると大切な事の確認作業が出来てキモチがぴかっとなる。a0170078_11222669.jpg



そしてゴールデンウィーク後半にはダンナサンの友人と初コストコに。大学時代神戸で過ごしただけあって道にも詳しいねぇ~。
ココに来てもアホほどパン買う私に友人唖然。
「作る人はココでは絶対買わないと思ってたのに何?大量に」。一通り食べてみたいのよ、何事も、ええ。

翌日夜は、合宿から帰宅した息子の為に?バーベキュー。
トリックアート展にも行ったり、何にも予定がなかったはずが終わってみると楽しみたっぷりなお休みでした。久しぶり~なダンナサンの友人家族も突然遊びに来てくれたりね、小さかった子がね。。。
[PR]
by papapapandesu | 2013-05-07 12:05 | お出かけ

「お祝い」たのし。

a0170078_9564180.jpga0170078_9565133.jpga0170078_9572592.jpga0170078_9572854.jpg



























「お祝い」を理由に何度目のお楽しみ?

弟夫婦がいつもお世話になっている「寿司勝」さんで家族5人と弟夫婦の計7人での宴。
写真の他にも、アナゴとあれとあれを巻いた細巻きや弟の奥さん大好物の伊達巻の巻き寿司(恵方まきこれがいい・・・贅沢すぎ?)や・・・から揚げや・・・・茶碗蒸しとか。
兎にも角にもめちゃ美味しくてお酒もすすんで寛いで楽しかった~。

あ~早く次の「お祝い」見つけなきゃ!「寿司勝」の夜を楽しむ為に。

当の本人、新たな高校生活を満喫するべく片道9キロを自転車こいで通学中。
部活もがっつりやる気満々、しかし大量の課題との両立は出来るのか。。が、課題。
頑張れるっていいね!!

この日「寿司勝」の2階から降りてきたのはこの方、ふふっ。
[PR]
by papapapandesu | 2013-04-10 10:34 | お出かけ

珈琲

a0170078_1025328.jpg

連休最後の日、用事で出かけついでに寄り道。

珈琲好きな私達夫婦にぴったりな珈琲のための器の展示。

すごい沢山の人。

カフェスペースが丁度空いてたので珈琲を頂く。

どこに行っても最近のお店はとってもお洒落。

すっかり寛いで沢山の器を観てダンナサンはお気に入りを連れて帰りました。
[PR]
by papapapandesu | 2013-02-13 23:24 | お出かけ

今週のお出かけ

a0170078_10375419.jpg
忙しい人気ステンドグラス作家さんの友人と「2年ぶり~?こんなゆっくりお出かけするの」とか言いながら本とに久々に予定合って。

溜めにたまったカクカクシカジカの沢山をモリモリ話しまくり刺激を受けたのでしたよ。

かわいい女子だった彼女はかっこいい女性に見事変身をとげていたのでした。

更に更に進化するに違いない!!a0170078_10391642.jpg



友人とこの方の個展にもお邪魔しました。

どうしても気になる気になる石が。次の日迎えにゆきましたがな。。

すると一緒にお茶した友人の頼んだおぜんざいが気になる気になる。

気になるが一杯のカフェZなのでした。a0170078_10554565.jpg



日曜日、息子とダンナサンと用事を終え帰りにお茶しに。

暖炉があったかくてほっとする~。

息子はスモークサーモンのホットサンド、私とダンナサンはケーキセット。

a0170078_1105379.jpg


帰宅後、エビフライにと思っていたけど「揚げ物はちょっと~。」との事なのでオリーブオイルで殻ごと焼いて塩とバルサミコかけただけの超簡単焼きエビに。
白ねぎとひらたけも焼いて塩かけただけ。。
大根も薄めのお出汁で炊いただけにお味噌添えて。。いやぁ~簡単にもほどがある・・けどシンプルなのが美味しいのよきっと。
[PR]
by papapapandesu | 2013-02-10 23:37 | お出かけ

2月~はやっ!

a0170078_11593083.jpg
検査の終わったダンナサン。
麻酔が軽く残っているけど、珈琲飲みたいって事なので。
久しぶりにアンドゥへ。
空っぽの胃にいいのかしら・・・。

寛いでる所に長女からのメール。
そそくさと飲み干してお店を後に。

始まったばかりの2月、
気になる事から楽しみな事まで目いっぱい詰まってます。
そしてぐっすり寝て風邪も良くなったみたい、あらよかった。
[PR]
by papapapandesu | 2013-02-01 23:10 | お出かけ

ドライブ~

a0170078_20432637.jpg
ローストチキンと串を買いにドライブがてらいつもの3人(ダンナサン・次女・私)で。

いいお天気。
帰りにもう一軒寄ろうということでこちらに。

a0170078_20461477.jpg


 
 かわいい看板。
      → →



a0170078_20481553.jpg





手作りの石釜。
niconicoでかわいい!!
約2ヶ月かかって作り上げたそう。

a0170078_20504869.jpg









                棚も温かい感じでいいな。→

久々になまった身体を筋トレして疲れた長男とハードな労働を終えた長女に今日もまたお土産よ。
皆の予定が合うのは春くらいかしらね。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-27 21:00 | お出かけ

ジャズライブ

a0170078_12295312.jpg「妹尾美穂ちゃんのライブがAVENUEであるから一緒にどう?」とのお誘いを頂き超久々にジャズバーに。

地元凱旋ライブ、お客さんもなじみの方と思われる方がたぁくさん。誘ってくれた友人もまた妹尾美穂さんのお友達。

妹尾美穂さんのピアノ、きらきらしていて素敵~。

飯田さつきさんのヴォーカルは黒人女性ヴォーカルかと思うような深くてしびれるような来て良かった~と心にぐっとくる歌声。

長谷川ガクさんのドラム、工藤精さんのベースもかっこよかった。
a0170078_12302035.jpg


音楽のうんぬんかんぬんはよく分からないけど、とっても楽しくてよかった。


20年程前お世話になっていた今は天国におられるプロドラマーの先生にあちこちジャズ聞きに連れていって頂いた日々がありがたくて懐かしい。。。その夜、夢に先生が出てきて嬉しかった。。。またお会いしましょ。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-27 12:59 | お出かけ

つづき~

a0170078_20163540.jpg

目的地到着。

「ネコノテパン工場」。

a0170078_20175326.jpg









かわいすぎるじゃないの。

ビスコッティーも種類が沢山。

存分にパン買ったけど

きっとまた来よ!!

a0170078_20215714.jpg
歩きつかれたところに、あら良いじゃん。

一息つきにお家カフェ的なカフェにお邪魔。

八朔大福が有名だそう、売り切れ。

なのでわらびもちに。

美味しくてくつろいでさあ出発。

a0170078_20265014.jpg


かわいいネコさんにも時々遭遇。

お邪魔しております~とご挨拶したり。

a0170078_20283953.jpg






海沿いに出て、以前お休みで行けなかったお店へ。

「夕やけカフェドーナツ」。

もちもちでお豆腐使った天然素材の美味しいドーナツ。

a0170078_20285535.jpg



もう一軒、オーストラリア人(?)の作るパイのお店。

これまた美味しいパイなのでした。

a0170078_20344855.jpg






ダンナサンと次女と私、

沢山手を合わせ、

沢山歩いて、

長女と長男に沢山のお土産携えて充実した休日となりました。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-19 20:40 | お出かけ

思い立って尾道へ①

a0170078_19524640.jpg


朝一息ついて今日の予定を話し合い出発~。
a0170078_19541374.jpg











まずは天然記念物の楠の木群のある神社に参拝。

立派な木にご挨拶。

a0170078_19582968.jpg


ロープーウェイに乗って3分。

到着~千光寺。

a0170078_200512.jpg





a0170078_2021550.jpg









         文学の小道をてくてく。


きっもちいい~~~


a0170078_208058.jpg

千光寺を後に。

てくてく てくてく・・・・

a0170078_2091772.jpg



こんな長い階段も次から次へとてくてく てくてく・・・

路地から路地へ、そして曲がってまた路地へ。

楽しい~~~。

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by papapapandesu | 2013-01-19 20:13 | お出かけ

まっ~たりたり

a0170078_2091187.jpg

末娘とダンナサンとま~ったり。

骨董とか昭和な雰囲気が大好きな娘、当然ココ大好き。

「次建てる時はこんなお家にしてね。落ち着くこんなお家が好きなんよ」とな。

縁側でころんと転がって「泊まりたい」と言われましても。。。

新しいお家もここにお泊りも、どちらも無理ってもんなんですよ~。。。

a0170078_20182411.jpg



まったりした日の夕食はまったり豚汁。

またまた入れすぎの具。

あ~きっとまた言われてしまう・・・・「お汁、少なっ!!」

でも皆、好きなくせに~~~。
[PR]
by papapapandesu | 2012-12-16 23:10 | お出かけ