日常


by papapapandesu

カテゴリ:お出かけ( 74 )

すてきだよ~

a0170078_173482.jpg
めちゃめちゃ素敵なカフェに。

忙しい友人がレトロでお洒落な車に乗ってブブ~ンと迎えにきてくれ玉野まで。

関東でアクセサリーを作られていた方が移住しご自分達でリノベーションしお店をされているそう。

アクセサリーも個性的でお店の方もそれゃもう素敵~。

a0170078_1724368.jpg






暖炉のそばのソファーでくつろぎながらのランチ、とっても美味しかったです。

a0170078_1722784.jpg






お庭の木々を眺めたり、何気に木の隙間を通り行く猫さん達に窓越しに一方的な挨拶してみたり、お喋り名人のオジサマに全力で話をして頂いたり、、、。

なにせとっても居心地の良い素敵~なお店でした。
ありがとねIちゃん~。
[PR]
by papapapandesu | 2014-11-14 17:23 | お出かけ

ふわふわお菓子の会2

a0170078_8204834.jpg


まぜまぜ~まぁぜまぜ~
a0170078_8202438.jpg













ぐぐっと持ち上がり、中はしっとりふわっふわ
a0170078_820981.jpg













パリブレストにシュークリーム
コバトヤ伸さんお手製栗の渋皮煮がたっぷり入ったクリーム

甘~い甘いふわふわお菓子の会
[PR]
by papapapandesu | 2014-10-22 08:35 | お出かけ
a0170078_7164321.jpg
6月だったかしら、生まれて初めての田植えを経験。ついに稲刈り。
鎌を手にザクッザクッと刈っていく、大事な有り難い体験。

私達は楽しい所だけ経験させてもらったけど、友人のご家族はあっちの田んぼもこっちの田んぼも刈らなくてはいけないしその後の作業もあるし、大切に育ててこられたのだし。。。
台風ちょっと待ってよね。
[PR]
by papapapandesu | 2014-10-12 07:34 | お出かけ

3人で

a0170078_1993022.jpg
用事でダンナサン・私・長女と3人で岡山へ。
そそくさと用事を済ませる。

ランチのその前に久しぶりに眼鏡の調整に「999‘9」さんへ。
スタッフさんお二人にもお会いでき、なんだか懐かしくて嬉しくなりましたよ。
ダンナサンの眼鏡ピッカピカッ!!!
素晴らしくいつも丁寧にして下さる素敵なお店。

お腹空かせて「ミレット」さんへ。
3人別々のものを注文。
「美味しい~」を連呼の長女、ほんと美味しかったね。

一週間あっという間に、気がつけば週末。
[PR]
by papapapandesu | 2014-10-03 19:29 | お出かけ
a0170078_1136689.jpgコバトヤ伸ちゃんとライターさっちゃんによる『ふわふわスポンジの会』。
パン教室終わったら行く~って言いながら、案外ぎっちりみっちりなスケジュールのこの日。

「無理・・。」ってメールしたくせに出来上がりの写メ見た途端、車を走らせたのでありました。

ちゃっかり2つも食べてこの後焼きあがったシフォンケーキまで食べきり私の心は優しい気持ちでフワフワと満たされたのでした。

何にもお手伝いしてない事、誰にも気づかれませんように。。。。全員知ってるって。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-30 11:49 | お出かけ

美味しっ

a0170078_11291989.jpg
かわいい生クリームの帽子をかぶったイチジクのタルト。

ベトナム時代のお話は興味深かったわ~世界は広くて知らないことだらけ。

知ろうとしなけりゃそのまんま。そのまんま生活も充分満喫してるけど広がることも魅力的。

いろいろな波がやってくる。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-30 11:34 | お出かけ

鱧しゃぶ~~~

a0170078_1794568.jpg
念願の「鱧しゃぶ」。
日程の余裕のない私のわがままスケジュールに合わせ、先生達タイトなスケジュールの中、開いて下さいました。

それは大きなプリプリに育った鱧にビックリ!!
皆さん手慣れたもので、あっという間にお野菜のお皿も出来上がり。

a0170078_1792977.jpg








この日先生が作ってくださっていたのは「茄子のすり流し」。
トウモロコシのスープも感動したけどこちらもまたまた感動。
オリーブオイルを少し加えるとこれまた味の変化が楽しめる、最高!!っていつもです。。。



a0170078_1791322.jpg
鱧しゃぶの後は鱧の旨みがたっぷり出たおつゆで雑炊。「しみる~旨みが。。。」言葉にならんです、美味しくて。

大満足~と思っていたら、ワタクシの大大大好きな先生お手製の「カボチャのケーキ」が。
カボチャのスイーツに全く心惹かれることのなかった私でしたが、去年このケーキを頂いたときあんまりにも美味しくて長女と目を見開いたのでありました。

a0170078_179062.jpg





夕食に今日教わったスダチの切り方など実践し、鱧ではなく秋刀魚にキュッと搾って夏から秋への味覚を楽しみました。
近々夕食に鱧しゃぶしなくっちゃね!!
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-16 23:08 | お出かけ

ランチ

a0170078_1532179.jpg
今日は娘達とコバトヤランチ。
かわいいトカゲの赤ちゃんと遭遇。
バッタもパンパン元気に飛び上がって歓迎してくれる。

昨日夜は友人と3人でカウンターに並べられた美味しいお料理頼んだり季節のお魚頂いたり楽しいお酒時間を過ごしました。
お隣席の常連さんとも意気投合、面白い人いっぱいいらっしゃるのね。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-14 15:11 | お出かけ

わおわお~美味しい~

a0170078_14545062.jpg







友人二人と私、寿司勝でランチ。
その後友人の絵描きの義妹さんが絵で携わったというコバ珈琲1号店へ。すっごく美味しくて寛いで、次の日にも。
前日とは違う珈琲とそしてコーヒーゼリーも。
わおわお~めちゃんこ美味しいわ。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-14 15:01 | お出かけ

蒜山から勝山

a0170078_10323489.jpg



夏休みももう終わり~の8月ギリギリに「とうもろこし買いに行きたぁい、蒜山に」の願いをかなえて下さったS先生。

娘ちゃんのSちゃんの運転にて気持ち良い楽しいお出かけとなりました。a0170078_10322095.jpg








先生の作られたトウモロコシのスープがあまりにも美味しくて真似して同じ品種のピュアホワイトや超甘いゴールドラッシュなど沢山買い込みました~。

野菜市や道の駅ってなぁんて楽しんだぁ~!!a0170078_10315575.jpg










その後最高に見晴らしの良いハーブガーデンにて白樺の木の下でエナジーチャージ。

気持ちがクリアでピッカピカになるぅ~~~。

偶然にもお散歩中?迷子?のちびっこ野うさぎにも会えたり。。(無事お母さんに会えたのかしら。。)

a0170078_10314098.jpg






ランチは勝山の「西蔵」に。

銀鱈の粕漬、すごぉい美味しくてついつい喋るのを忘れて一つ一つをいただくことに集中しちゃいました。すごい美味しい粕漬でした。

酒粕が美味しいのね、ということはこちらのお酒が美味しいのね。


a0170078_10311813.jpg



有名なパン屋さんにも寄ってすごく充実。

S先生にSちゃん(ずっと運転感謝です)、Kさん楽しかったよ~~何から何までありがとうございましたな一日でした。
[PR]
by papapapandesu | 2014-09-11 11:00 | お出かけ